甲府地区広域行政事務組合

甲府市、甲斐市、中央市、昭和町の3市1町が設置している組合です

平成29年度決算報告

   

平成30年12月、甲府地区広域行政事務組合議会定例会が12月25日に開かれ、平成29年度一般会計・ふるさと市町村圏事業特別会計・消防事業特別会計・視聴覚ライブラリー事業特別会計・国母公園事業特別会計の5会計の決算が認定されました。決算の内容は次の表のとおりです。

一般会計

歳入のうち、分担金及び負担金は組合を構成している4市町が一定の割合で分担しているものです。歳出のうち総務課は、総務管理課、監査委員費です。

ふるさと市町村圏事業特別会計

歳入の財産収入は甲府地区ふるさと市町村圏基金からの繰入金です。歳出はふるさと絵画コンクール、親子防災体験研修、ふるさと再発見ツアー等の事業費です。

消防事業特別会計

歳入のうち、分担金及び負担金は組合を構成しているものです。使用料及び手数料は、危険物許認可等手数料です。繰入金は職員退職手当金支払準備基金・消防施設整備事業等基金の繰入金です。諸収入は雑入です。歳出のうち、消防費では、東部・中道出張所ポンプ車及び中央署はしご車の購入等を行いました。

視聴覚ライブラリー事業特別会計

歳入については、ふるさと市町村圏事業特別会計からの繰出しによるものです。歳出のうち、視聴覚ライブラリー施設費は、貸出教材購入費です。

国母公園管理事業特別会計

歳入のうち、分担金及び負担金は、組合構成市町(甲府市・中央市・昭和町)が一定の割合で分担しているものです。使用料及び手数料は、国母公園有料利用者からの使用料などです。諸収入は、公園管理事務所使用者の負担する光熱水費です。ほかに前年度繰越金となっております。歳出は、国母公園管理運営費に係る経費です。

 - お知らせ, 決算報告